2013年3月16日土曜日

来シーズンモデル試乗会

今日は来シーズンモデルのスキーの試乗会に行ってきました。
購買目的というわけではないのですが。
各メーカーの板のクセや、来シーズンの流行をつかんでおきたくて。
いろいろな板の個人的な印象をどうぞ。
あくまでも、個人の感想です。


オガサカ
オガサカの競技用、小回りモデル(TRIUN-SL、165cm、r=13)
以前よりターン後半回ってくる感じがしました。
他のロッカーの板よりは引っかかるし、パワーが必要な感じはします。


オガサカ
オガサカの基礎用、小回りモデル(TC-SG、165cm、r=12.8)
トライアンの後に乗ったので全体的に頼りない感じ。
パワーがない人にはいいかもしれません。


フォルクル
フォルクルの小回りモデルPlatinum SD SPEEDWALL、165cm、r=13.1)
しっかり加重してたわませて乗る板です。
雪面の凸凹を必要以上に拾うので疲れます。
きれいな圧雪バーン向きなのかな。


アトミック
アトミックのぶっといロッカーの板。
ちょっとした積雪でも、パウダー滑ってる感を味わえます。
エッジでピステを滑るのはストレス。
オフピステを楽に滑る目的の板ですね。


ヘッド
ヘッドの小回り用の板、ロッカーです( i Supershape  SPEED、165cm)
トップに乗るとトップが外に逃げます。
テールに乗るとたわんでよく回ってきます。
独特の性格を持っている印象を受けました。


アトミック
アトミックの基礎板、小回り用、ロッカー(BLUE STER DEMO-SX、165cm)
今年の板より乗りやすかったです。
エッジを立てても安定感あるし、ずらしてもピボット的にくるくる回ります。
唯一トップの捉えが悪いのが残念。


オガサカ
オガサカ、競技用のG板(TRIUN GS 180cm、r=23)
雪面によく食いつくので、調子に乗って倒して踏むとクルクル回って中回りに。
表示されているRよりも、回ってくる感じでした。


フォルクル
フォルクルの競技用のスラ板(RACE TIGER SL WC D、165cm、r=13)
モコモコの雪のせいか、よく詰まりました。
固い雪向きかな。


ハート
ハートの競技用G板(15.2G VF、180cm、r=23)
去年の試乗会でも印象が良かった板で、今年も良かったです。
食いついたら絶対にずれない。
踏んだら戻ってくるし、安心してぶっ倒せます。


オガサカはいままでと変わらない感じ。
ロッカーはアトミックがいいかな。
今回乗った板で、一番欲しいと思った板は。
アトミックのぶっといロッカーです。
一本は持っておきたいですよね。